冬太り

藤沢/茅ケ崎/鎌倉

湘南地域の

産後ママの美容と健康を支える出張サロン

はり・きゅうサロンtemari

鍼灸師のMARIです。

 

 

ステイホームで

 

「食べる事が唯一の楽しみ!!」

 

になってる方も多い今年の冬。

 

 

 

コロナ太りが止まりません。

 

 

の悲鳴があちらこちらから聞こえます。

 

 

よくよく聞くと

 

✓疲れやすい

✓貧血気味

✓冷え

✓浮腫

✓お肌が乾燥する

✓顔がくすむ

✓唇が荒れる

 

 

などなど

不調もおまけに付いてくる。

 

 

原因はズバリ

 

食べ過ぎです!!

 

誰かと比べてではなく

その人の持つ消化吸収の力。

 

自分のキャパシティを越えていることが原因。

 

 

 

胃や腸がお疲れ気味。

 

東洋医学で言う『脾(ひ)』の不調。

 

 

体のエネルギーである”気”

女性の基本の”血”

 

 

どちらも

『脾』で作られます。

 

 

 

『脾』が弱ると

“気血”の不足や滞りに繋がります。

 

 

すると↑上記のような症状と共に体重も右肩上がりになりがちです。

 

 

 

“気”の不足は免疫力の低下です。

“血”の不足や滞りは美容だけでなく婦人科系の不調にも直結します。

 

 

ダイエットや美容効果を上げたい時は

胃腸を少し休ませてあげて下さいね!!

 

 

今から簡単に出来ること。

 

 

お腹が空くまで何も食べない。

お腹をグーグー鳴らして下さい。

 

 

お昼ごはんの時間もおやつの時間も晩ごはんの時間も無視します。

 

 

基準は自分の腹時計。

 

 

グーグー鳴ったら普通に食べて大丈夫🙆

寝る前、夜中はダメだよ。

 

そんな時は朝まで我慢(笑)

 

 

 

胃腸の不調にはお灸もかなり効果的です!!

 

#胃の六つ灸

#足三里

#中脘

 

ぜひ試して下さいね♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

10代の不調

次の記事

産後の腰痛